【妊娠線クリーム】NOCOR



ソフロロジー出産方法とは?メリットと動画紹介

最近は、ラマーズ法に変わってソフロロジー出産を取り入れる産院が増えてきました。

「リラックスして産める」「安産になる!」と好評のソフロロジー出産ですが、
産院によっては、きちんと指導しているところと、
CDやパンフレットを渡してハイおわり!としているところもあるようです。

ソフロロジー出産とはどのようなものなのでしょうか?
ソフロロジーの歴史や分娩方法、陣痛の痛みは本当にないのかなどご説明します。

ソフロロジー出産とは?歴史

ソフロロジー式分娩法は、赤ちゃんの出産自体を育児のひとつの過程ととらえています。
赤ちゃんが産道を通る過程をそのまま尊重してあげて、ママは産道を通りやすくしてあげるようにサポートする、というのが趣旨です。

よって、陣痛が起こるのも当然のこととし、陣痛は赤ちゃんが産まれてこようとするパワーととらえます。

ラマーズ法では「陣痛をいかに逃すか」と陣痛自体が悪いもの、嫌なものとして捉えられていました。

しかし、ソフロロジー出産では陣痛自体のイメージが「いいもの」として捉えるので、
妊婦さんの心構えが変化し、「痛みへの恐怖」が払拭され、赤ちゃんと共同作業をしているという嬉しさに変わるのです。

このソフロロジー出産の機嫌は、スペインの精神神経医が創案し、フランスのジャンヌクレフ博士が実際に産院で導入しました。

その後、日本の熊本大学の松永博士がフランスでソフロロジーを学び、1987年に日本に持ち帰って普及させました。

ソフロロジー出産の方法

ソフロロジー出産では、呼吸を非常に重要視します。

陣痛時も常に深い呼吸を繰り返し、息をとめないようにします。

ヨガや禅の考えも取り入れられているので、ソフロロジー分娩の練習では、瞑想のようなことも行います。

ソフロロジーのCDではリラクゼーションのような音楽があり、そこに誘導の声がはいって呼吸を楽にできるように練習します。

ソフロロジーを取り入れている産院では、母親教室で実際に講習を行っている所もあります。

助産師さんが「今、赤ちゃんが産道を降りて来ていますよ〜」という誘導の声に従い、
リラックスしながらそのイメージをして呼吸を繰り返すのです。

この練習を毎日寝る前などに繰り返し、自分の脳に
「リラックスして呼吸を続けること」「赤ちゃんが降りてくるイメージ」をインプットしていきます。

ソフロロジー出産のメリット

ソフロロジー出産では、呼吸を大事にして息をとめないようにするので、赤ちゃんにきちんと酸素が行き渡ります。

よく、ラマーズ法や通常分娩では、赤ちゃんが真っ黒や青ざめて産まれてくる子が多いのです。
これは、ママが陣痛の痛みで深い呼吸ができず、へその緒から酸素がきちんと行き渡らなかった為です。

酸素が赤ちゃんに行き渡らないことは、赤ちゃんの生命にも関わります。

ソフロロジー出産で呼吸を深くしっかりし、赤ちゃんに酸素が行き渡ることは母子ともに良いのです。

また、ママの出産に対する恐怖心や不安もなくなるのが大きなメリットです。

余計な力が入らないので、産道も柔らかくなり、赤ちゃんが産まれやすくなります。
会陰も柔らかくなるので、母体も傷つきにくいですし、産後の回復も早いです。

心の余裕ができて、赤ちゃんもママもリラックスして産めるのがメリットです。

ソフロロジー出産で実際に産んだ方の動画

それでは、ソフロロジー出産で実際に産んでいる方の動画を紹介します。

「痛いー!」などわめかず、リラックスして産めるのが特徴です。

絶対妊娠線を作りたくない方へ


妊娠線は一度できると2度と消えることはありません。
妊娠線予防は、専用のクリームで肌を保湿することが重要です。

妊娠初期から予防ケアを始めましょう!!



妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、最も保湿効果が高く、妊娠線を最強に予防できる人気No.1クリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で敏感肌の方もOKなのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線を消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。



3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



このページの先頭へ