【妊娠線クリーム】NOCOR



出産時にソフロロジーの呼吸は難しいという体験談

ソフロロジー出産を選んだ理由は何ですか?

たまたま選んだ産婦人科がソフロロジー出産を取り入れている所だったことが理由でした。

実は、恥ずかしながらソフロロジーのことを全く知らず、産院で初めて知りました。

病院ではソフロロジーについてどのような指導がありましたか?

妊婦健診とは別に産婦人科で開かれる母親学級、両親学級で、ソフロロジーについての説明と、リラックスできる音楽を聴くこと、出産時の呼吸の仕方を実践してみることなどをしました。

出産までに行なったソフロロジーの練習を教えて下さい。

自宅などでなにか練習して、という指導はまったくありませんでした。

母親学級で行った、手すり付きの壁に持たれ、ヨガマットの上で出産をイメージしながらポーズをとり、深く呼吸をしてみた、というのが唯一練習したことでした。

ソフロロジー出産の体験談を教えてください。

陣痛が5分間隔を切った時点で産院にいきました。

私のかかっていた産婦人科は分娩室が二階にあり、エレベーターもないので自力で上がりました。

最初は陣痛室で横になり、陣痛が強くなって子宮口が開くのを待ちました。

リラクゼーションミュージックがかかっているはず…でしたが、陣痛で音楽を聴いている余裕がなく、音楽がかかっていたかどうかも記憶にありません…。

ただ、呼吸に関しては、看護師さん、助産師さんとも大変親身になっていただいて、
陣痛のあまりの痛みにパニックになって過呼吸を起こしそうになっている私に
「息は吸うより、ゆーーーっくりと吐いて!
ほら、ふーーーーーーーっ。
ふーーーーーーーっ。」
と、声掛けと同時に深い呼吸のリズムを一緒にとってくれ、
分娩中もずっと一緒に呼吸してくれました。

これをやく2時間ほど繰り返し、いよいよ赤ちゃんが産道を降りてきたら、
「今度は力強くいきんで!
はい、いち、に、さん!!」
と、力を入れるタイミングを一緒にとってくれました。

痛みによる叫び声をあげそうになれば
「叫ぶ力を出産にまわして!」
と叱咤激励!

とにかく出産だけに力を注げるように声掛け、一緒に呼吸、の繰り返しでした。

赤ちゃんは産道を旋回しながらおりてくる、と事前の母親学級てわ学んでいましたが、
産道には感覚がないのでまったくわからず、
ですが、赤ちゃんが降りてきやすいように、体勢を仰向けから横向きに変えたりしながら分娩台の上で頑張っていました。

午前9時に病院に着きましたが、
あれよあれよと言う間に出産が進み、
一時間後に子宮口全開になり分娩台、2時間ふんばり、
12時ジャストに第一子の息子が生まれて生まれてきました。

第一子にもかかわらず、病院到着からわずか3時間の超スピード出産となりました。

リラックスして出産することがソフロロジーの目的だと思いますが、
実際の出産のあの場面で、リラックスするのは大変難しいことだと思います。

自分自身のイメージトレーニングや、体験者の話、そして産婦人科のスタッフの方々の協力があってはじめてソフロロジー出産に臨めるのだと思います。

出産を終えてから、もっと出産について具体的にイメージしておけばよかった、と少し後悔があったので、第二子を産むときは、きちんと準備したいと思いました。

絶対妊娠線を作りたくない方へ


妊娠線は一度できると2度と消えることはありません。
妊娠線予防は、専用のクリームで肌を保湿することが重要です。

妊娠初期から予防ケアを始めましょう!!



妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、最も保湿効果が高く、妊娠線を最強に予防できる人気No.1クリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で敏感肌の方もOKなのも人気の理由です。



2位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線を消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。



3位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



このページの先頭へ